映画超初心者の! あれこれ映画レビュー!

映画の知識ほぼゼロの20代女性が1日1本映画を感じたままにレビューしていくブログです。諸先輩方ご指導のほどよろしくお願いします!

自己紹介

f:id:film_jaco:20220402194605p:plain


初めまして!映画超初心者レビュアーのじゃこです!

『映画超初心者レビュアーじゃこ』、一体何者なんでしょうか...

軽く自己紹介をしていきますね!

...「軽く」と言いながら長文になったのでど〜うしても暇な時にお読みください。

プロフィール

じゃこは20代女性です。
主な趣味はアイドルマスターというアイドルゲームシリーズをプレイすること、アニメを欠かさずチェックすること、ホロライブというVtuberのアイドル事務所のタレント達の配信を毎日見ること です!

- アイドルマスター

アイドルマスターシリーズは今年の7月26日でアイマスの始祖・アーケード版が稼働してから17周年を迎える超大作アイドルゲームです!

現在アイマスは「THE IDOLM@STER」、「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ」、「THE IDOLM@STER ミリオンライブ!」、「THE IDOLM@STER SideM」、「THE IDOLM@STER シャイニーカラーズ」の5つのブランドから成り立っています。

デレステ」「シャニマス」辺りは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

アイマスは家庭用やアプリなどのゲームはもちろん、大量のCD展開、ライブ、アニメ、コミックス、フィギュア、あらゆる企業や官公庁とのコラボなど日々追い切れないほどメディア展開されています。
私自身ほぼ毎月発表されているCDを5ブランド分追うのはとても大変です... (しかもアイマスはサブスク化されていない!)

これ以上語るとガチで三日三晩続いてしまうのでまた次の機会にしますが、5ブランドの中でも特に私が推しているコンテンツ 「ミリオンライブ!」(通称:ミリマス)と「シャイニーカラーズ」(通称:シャニマス)をご紹介して終わります。

ミリマスは私が約8年応援している1番推しのコンテンツです。現在は「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)」という音ゲーアプリのみですが、楽曲はアイマスシリーズの中ではゴリゴリに熱い体育会系ではないかなと思っています。

私のアイマスシリーズ通しての担当アイドルは、北海道出身でアイドルの夢を叶えるため14歳で単身上京し日々努力している「木下ひなたちゃん」です!訛りと芯の強さ、時々見せるイケメン要素が売りです。

音ゲーで豊富な楽曲とダンスを楽しみたいならミリシタをおすすめ!

f:id:film_jaco:20220402134631j:plain

出典 https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/




シャニマスはシナリオの質がとにかく良いです!
美しくエモいシナリオだらけです。シャニマスは文学
楽曲数はそれほど多くありませんが、1曲1曲がエモいです。
また、カードイラストも美しいことで有名です。
挑戦的な構図も多く、2022年4月現在カードイラストの画集が2冊販売されており、シナリオ集の発売も予定されています。
美しいシナリオとカードイラストを楽しみたいならシャニマスをおすすめ!


- アニメ

アニメは女の子が多いゆるい日常系が特に好きです。
けいおんゆるキャン△きんモザなどのきらら作品も好きです。

- ホロライブ

ホロライブは昨今様々な分野で話題になっています!
オリコン1位も獲得した星街すいせいさんやゲーム実況で有名な兎田ぺこらさんの事務所です。
先日幕張メッセで行われた全体ライブも大盛況でした!
私は基本箱推しなのですがその中でもさくらみこ(みこち)さん、鷹嶺ルイさん(ルイ姉)、博衣こより(こよちゃん)さんを中心に推しています。
毎日YouTubeで様々な配信をしているのでぜひ一度ご覧になってください!


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


長文語ってしまいましたが、"オタク"なんです...

なぜ映画レビューを?

元々映画はそこそこ好きなのですが、今までなかなか観る機会を設けることが出来ませんでした。
毎年春になると新しいことを始めたくなる性分なのですが、今年も何か始めようと考えていたら登録するだけでほぼ使っていないNetflixが目に留まりました。

「そうだ、映画を観よう。」

思い立ったが吉日なので、その日から1日1本映画を観ていこうと決めました。
感想を考えながら観ると、何も考えずに観ていた時に比べてきちんと頭の中で整理することが出来るのでレビューも書くことにしました。

ただあくまで趣味なので忙しい日や見る気になれない日は無理せず休みます。

好きな映画

人生で今まで観てきた中で特に好きな映画は、
恋は雨上がりのように』『さよならくちびる』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『愛がなんだ』『リップヴァンウィンクルの花嫁』などの邦画で、アンニュイな雰囲気があるミニシアター系が多いです。

あと小松菜奈さんも好きみたいです...

観たことがある映画についても今後レビューする予定です。

上記のような好みなので洋画はほぼ観たことがありません。
また、有名な監督さんやハリウッドスターもあまり知りません。
なので『映画超初心者』と名乗っています。

映画の知識がない二次元オタクがにわかからの目線でレビューしていきます!

1日1本、邦画と洋画を交替で観ていきます。
当日にFilmarksで簡単にレビューし、後日本ブログにまとめ直します。
filmarks.com



長くなってしまいましたが、超初心者が成長していく姿を暖かく見守っていただければ幸いです。